ブラックサンダー『大人のプレミアム』が大人向けな2つの理由

 

こんにちは、みらじぃです。

 

私はちょっと小腹が空いたとき、たまに『ブラックサンダー』を食べます。

30円であの歯応えのある食感とボリューム感はかなりお得感がありますよね!

ブラックサンダーといえば、定番以外にも

市川海老蔵さんとコラボした『海老蔵サンダー/1個40円』

柿の種入りの『柿の種サンダー/1個30円』

などバリエーション豊富なお菓子。

私は定番が一番好きですが、『柿の種サンダー』の甘辛さとカリカリ食感も結構やみつきになっています。

そんな豊富なバリエーションのブラックサンダーの中で、「これはもはやブラックサンダーじゃなく、ちょっとした高級菓子だ」と衝撃を受けたものがありました。

それがブラックサンダー大人プレミアムです。

どんな部分が大人なのか、実食しました。

 

ブラックサンダー『大人のプレミアム』の食感のなめらかさに衝撃!

 

私が衝撃を受けたのは、ブラックサンダー『大人のプレミアム』

パッケージの色合いも落ち着いたシルバーで高級感があります。

『北海道産の生クリーム使用』と書いてある時点で、濃厚でめっちゃなめらかそうな食感が想像できました。

価格も50円と定番よりもちょっと高め。

そして中身はというと

定番のブラックサンダーに比べると、表面があまりでこぼこしていないです。

割ってみると中はこんな感じです。

割る時に驚いたのが、感覚が定番のブラックサンダーみたいな「ザクッ」ではなく、「ポクッ」という軽い感じ。

そして中身は“ココアクッキー”と・・“チョコレートケーキ”のようです。

とはいっても、食感はスポンジみたいにフワフワではなく、想像どおりしっとり、なめらかな舌触りでした。

味は、大人プレミアムというだけあってちょっとほろ苦かったです。

いつものザクザクしたブラックサンダーのイメージで食べたので、このなめらかさはかなり衝撃的でしたね!

 

原料には『お酒』が入っている

 

ブラックサンダー『大人のプレミアム』には、V.S.O.Pという洋酒が入っているようです。

確かに、口に入れた時にほんの少し、鼻に抜けるようなチョコレートじゃない香りがしました。

ほろ苦さはこの洋酒なのかな?と思いながらも、お酒がてんでダメな私でも酔ったり体調に変化はなく、おいしく食べられました。

お酒が飲めない人でも、大丈夫な人とそうでない人が分かれそうですね。

 

定番より食感は弱いが、濃厚さで満足できる

 

いつものブラックサンダーのようにとがっていなくて、本当に[大人のための]落ち着いたブラックサンダーだなぁと思いました。

あのザクザクッとした食感はないけれど、しっとりと濃厚な味は1個でもとても満足できました。

 

覚えておくとExcel表作成が楽になる!『相対参照』と『絶対参照』の違いと操作方法

こんにちは、みらじぃです。

ExcelとWordが超初心者の私が、パソコンで習ったことをアウトプットも兼ねて、ポツポツと書いております。

今回は、Excelの計算機能でよく使う相対参照絶対参照とはどんな機能なのか、どんなときに活用するのかを書いていこうと思います。

相対参照とは?

セル番地ごとに計算式も移動されていく機能

先に入力されている数式のセルをコピーすると、計算式がセル番地ごと自動的に移動されること相対参照といいます。

※セル番地とはA1B1など、セルの位置を示す番号のことをいいます。

相対参照の操作方法

まず最初に、下の表の『梅干しおにぎり』の売上額を求めます。

  1. 『梅干しおにぎり』の売上額のセル(E5)を選択し、Shiftキーを押したまま、ひらがなの[ほ]を押して=(イコール)を表示
  2. セル番地C5(販売金額のセル)を選択→*(アスタリスク)を入力(四則演算のかけ算の時に使用する記号)→セル番地D5(販売個数のセル)を選択
  3. Enterキーで『梅干しおにぎり』の売上額が算出

ここから先が相対参照の操作方法になります↓↓

1.『梅干しおにぎり』の売上額を求めた後、再び『梅干しおにぎり』の売上額のセル(E5)を選択。

2. セルを選択しているとき、数式バーには【=SUM(C5:D5)】と表示されている。

3. 数式が入力された『梅干しおにぎり』の売上額のセルを、フィルハンドルを使って『ミックスサンド』のところまでドラッグ。

 

ドラッグし終わったあと、それぞれの商品の売上額のセルにカーソルを合わせていくと

数式バーにはそれぞれのセル番地での計算式が入り、商品ごとの売上額が求められるようになっています。

 

※実際はドラッグするとセルの中にセル番地ごとの計算式が表示されるのですが、その状態の画像の貼付がうまくできず自分で書いてしまいました(^-^;

絶対参照とは?

指定したセル番地を固定できる機能

フィルハンドルを使って数式をドラッグすることで、セル番地ごとに自動的に計算式が移動していく相対参照に対して、指定したセル番地が移動しないように固定すること絶対参照いいます。

例えば、『梅干しおにぎり』の売上は全体の何%くらいの割合を占めているかといった、構成比達成率を出すときによく使う機能になります。

絶対参照の操作方法

まず最初に、『梅干しおにぎり』の構成比を求めます。

  1. カーソルをセル番地F5(梅干しおにぎりの構成比のセル)に合わせる
  2. Shiftキーを押したまま、ひらがなの[ほ]を押して=(イコール)を表示
  3. セル番地E5(梅干しおにぎりの売上額のセル)を選択→半角の/(スラッシュ←四則演算のわり算をする時に使用する記号)を入力→セル番地E11(合計額のセル)を選択
  4. 【E5/E11】までの計算式を入れたら、ENTERキーを押す前E11にカーソルを合わせ、F4キーを押す
  5. 構成比のセル内の計算式が【E5/$E$11】という表示になったらENTERキーを押す
  6. 構成比が算出される↓↓

F4キーが絶対参照を設定する機能になります。

F4キーを押して$が表示されると、絶対参照が設定されたことになります。

今回は、合計額に対してそれぞれの商品の構成比を求める為、合計額のセル番地のみに絶対参照を設定しています。

先に構成比を求めた『梅干しおにぎり』のセルからミックスサンドまでドラッグすると・・・

売上額のセル番地は移動していますが、合計額のセル番地(E11)はそのまま固定された状態になります。

※こちらも、実際はドラッグするとセルの中にセル番地ごとの計算式が表示されるのですが、その状態の画像の貼付がうまくできず自分で書いてしまいました(^-^;

相対参照と絶対参照を覚えると、表計算がとてもラクになりますよ!

 

自分の寝言をもっと気にしてみたほうがいいと思った話

 

こんにちは、みらじぃです。

 

あなたは自分の寝言を聴いたことありますか?

f:id:punk_tata88_04tan:20181028160720j:plain

私は1度も聴いたことがないです。

そもそも普段「自分の寝言を聴いてみよう!」という発想にはなかなかつながらない気がします。

私は小学生の頃から寝相と寝言がヒドイと言われ続けましたが、寝ている本人に意識はないので「しょーがないじゃん」としか思ってませんでした。

でも、ある時をきっかけに「自分の寝言を聴いてみたい」と思うようになったんです。

 

自分の寝言が気になり始めたきっかけ

 

自分の寝言が気になったきっかけは、旦那さんとの会話。

旦那さんに「寝言を言ってたよ」と言われたので、なんて言ってたのか聞いたら、

「ん~、はっきりしゃべってはいるんだけど、なにいってるかわかんない」

とのこと。

へ?

はっきりしゃべってるのに、なにを言ってるのかがわからない・・・?

意味不明な言葉を発したんだろうと思い、どんな言葉を言ってたの?と聞いたら、その言葉がなにを言ってるのかわからない・・とのこと。

でもムニャムニャじゃなくはっきりした口調でしゃべっていたらしいんですよね。

はっきりしゃべってるのにわからないって、いったい私はどんなしゃべり方をしてたんだ・・?

頭の中が「???」になった私は、その時初めて、自分が寝言でなにを言ってるのか興味を持ち始めました。

私も人の寝言を聞いたことありますが、「なんの夢見たらこのセリフが出てくるんだ?」と疑問に思うようなイミの分からない寝言はよく聞きます(寝言ってたいていそんなもんですよね)。

はっきりしゃべってれば、なにを言ってるのかは聞き取れるので、自分の寝言も聴けたらなに言ってるかわかるかなーと思ったんですね。

寝言を録音するために『ボイスレコーダー』をダウンロード

どうやったら自分の寝言が聴けるんだろう、と思い調べたら、いびきや寝言を録音できるアプリっていうのがあるんですね!

ただどちらかというと、いびきのかきかたで無呼吸になってないかとか、睡眠サイクルを調べて体調確認ができるアプリなのかな?と思いました。

今はこんな事も自分でわかっちゃうのか・・なんて思わず感心してしまいました。

しかし寝言を録るのが目的なら、より音をクリアに拾うボイスレコーダーの方が良いと思い、Google playで評価が高いアプリをダウンロードしてみました。

意識がないときの自分の声を聞くなんて、なんかドキドキですよね。

※ちなみに、この記事の後にはまだ寝言が録音できてません。。いつ言うか自分でもわからない寝言・・録れたらどんな感じだったか記事にしてみようと思います。

寝言はストレスチェックになるらしい

私は昔から寝言を言ってるとき、声のボリュームが大きい&はっきりしゃべるみたいです。

一緒に寝てる方は大変ですね(^^;

そこで寝言について調べたら、意外なことがわかりました。

レム睡眠(浅い眠りのとき)より、ノンレム睡眠(深い眠りのとき)はっきりとしゃべっている寝言は、あまりよくないみたいです。

レム睡眠の時の寝言は普通にあることなので、あまり心配しなくてもいいそうです。

でもノンレム睡眠の時のはっきりした口調の寝言は、ストレスが溜まっていたりひどく疲れていると出るようで、寝言の内容も怒りや悲しみといった、負の感情が多いようです。

寝言の事実を知ってちょっとショックでしたが、確かに疲れていた時期に、たまに自分の寝言で起きることがありました(私は叫びながらが多いです(笑))。

・・あれ、起きたらよけい疲れてませんか?

せっかく寝たのに、なんか損した気分になりますよね。

自分の体調確認のためにも一度寝言チェックをしてみるのもいいかも

寝言を言う本当の意味を知ると、一度自分や相手の寝言を聴いてみるのは結構大事なのかな、と思いました。

もし寝てる間にイヤな言葉を発しても、それは普段意識していない、抑圧された自分の本音かもしれないとわかれば、なにかストレス解消方法が見つかるかもしれませんね。

ただのおもしろい寝言なら、話のネタにすればいいし?

『字下げ』と『1行目のインデント』の違い

 

こんにちは、みらじぃです。

ExcelとWordが超初心者の私が、パソコンで習ったことをアウトプットも兼ねて、ポツポツと書いております。

 

パソコン機能の中に、『字下げ』『1行目のインデント』と呼ばれるものがあります。

どちらもWordで文書を作成中、改行した時に最初の1文字めを他の行より少し下げる機能になります。

が、どちらも操作後の見た目がほぼ一緒で「あ、これは字下げ(or 1行目のインデント)で作ったやつね!」という風には、パッと見に違いがわからないんですよね・・

ということで今回、『字下げ』『1行目のインデント』のそれぞれの操作方法、違いがなんなのか調べてみました!

 

そもそも”インデント”とは?

インデントとは、段落と呼ばれる、長い文章の区切りごとに次の段落の1文字目の開始位置を指定して、最初の1行の長さを調節する機能です。

インデントには1行目のインデントの他に、ぶら下げインデント、右インデントがあります。

字下げも、呼び方は異なりますがインデント機能のひとつのようです。

字下げの操作方法

1. 字下げを設定したい段落の1行目の1文字目の前にカーソルを合わせる

2.【ホーム】タブの中にある[段落]グループの、ダイアログボックス起動ツールと呼ばれる、斜め右下向きの矢印のアイコンを押す↓↓

 

3.ダイアログボックスが開きました↓↓

 

4.【ダイアログボックス】が開いたら、[インデントと行間隔]タブの中のインデント(赤い四角で囲んだ所)【最初の行】の▼ボタンを押す↓

 

5.【字下げ】を選択し、隣の【幅】というところで、開始位置を何字分下げるかを指定する

※字下げは【幅】で0.5字ごとに指定できます。

 

1行目のインデントの操作方法

 

1. Word文書作成画面の、文書を入力する白紙の上の部分の【ルーラー】と呼ばれる、数字が書いてある定規のようなツールで操作する(赤い四角で囲んである部分)

 

 

2.ルーラーに野球のベースのような形をしているものが上下に2つあり、そのうちの下向きになっている方にカーソルを合わせると、[1行目のインデント]と字が表示される。カーソルが白い矢印の形になったら、右側にドラッグする

 

3.ドラッグすると、段落の1行目が動いて行の長さを調整できる。

※1行目のインデントでは、約0.67字分ずつ動いていました。

 

ふたつの違いは『動かす字数の長さが違う』こと

 

  • 字下げ→0.5字ずつ動かせる
  • 一行目のインデント→約0.67字ずつ動かせる

1行目のインデントの字数は、ルーラーの野球ベース型のアイコンを1回ずつ右に動かすたびに、段落グループのダイアログボックスを開き、インデントタブの【幅】に表示されている字数で確認しました。

2つの機能の違いを調べてわかったこと:

  • 操作手順が異なる
  • 確実に文字数分ずつ動かすなら字下げの方で操作した方が良い

文書を作成する上では、どちらで作ったからちょっと見た目がおかしくなることはなさそうです。

40代になって考えるようになった5つのこと

こんにちは、みらじぃです。

安室奈美恵さんが引退した年齢は40歳

また、2020年12月31日をもって、無期限活動休止を発表した『嵐』のリーダー、大野智さん。

2018年現在の年齢が38歳の大野さんは、11月生まれなので2020年12月の時点では40歳になっています。

私の憶測ですが、この『40歳』という年齢も、大野さんが活動休止をしたい理由のひとつに入ってるんじゃないかなぁと考えています。

この“40歳”前後の時期、あなたはなにかを感じたり変化を求めたくなったことってありますか?

40代になって考えるようになったこと

40代を迎えて私が一番に感じたのは、がむしゃらにやってればなんとか乗り切れる、と思っていた時期はもう終わったな、ということ。

20代は今が楽しければいいや!という刹那的な生き方をしていました。

30代は、20代より勢いは落ち着いてきたものの、まだ自分の将来の具体的な理想というものが見えず、かといって不安もあまり感じていませんでした。

でも、40代に入ってから、漠然と「これまでの考え方や生き方のままだとダメかもしれない」と危機感を感じるように。

一度立ち止まって、自分のこれまでの生き方を振り返り、これからの生き方を見直す時期なのかと思うようになりました。

おかげで40代は、少しでも良い人生にするために、2,30代の頃より一番頭を使っています(笑)

1.時間の使い方

今まではプライベートでの時間の使い方をどうするか、あまり考えたことがありませんでした。

仕事では優先順位をつけてペース配分を考えながら・・と、計画的に考えますが、プライベートは予定がなければどうしてもダラダラしがち。

そのダラダラすることが、40代になってからはもったいないと思うようになってきたんですね。

せっかく自分だけの時間があるなら、少しでも有意義に過ごすためにどうするか、を考えるようになりました。

2.やりたいことをとことん追求してみるようになった

興味を持ったことに対して、”あえて”とことん追及をしてみようと思うようになりました。

まず興味を持ったときに、すぐに飛びつかず「これ、ほんとにやってみたい?」と何度か自分に問いかけてみます。

何度も問いかけて、それでも「やってみよう」と思ったら、3か月や半年など期間を決めて、その間はやめたくなってもあえて続けてみる。

せっかく始めてもすぐにやめてしまっては、時間も、もしその興味のために購入したものがあったのなら、そのお金がもったいない。

それに、やめたい気持ちをなんとか乗り越えたら、なにか変わるんじゃないかとなぁと。

40代になってから、趣味への取り組み方がストイックになってきました(笑)

3.”死生観”を持つようになった

40代になって、”死”について考えることが多くなりました。

といっても、死への恐怖ではなく、いずれ来るものだと自然に受け入れられるようになった感じです。

親兄弟や配偶者、みんな寿命はバラバラだから、いつか独りになるかもしれない恐怖や不安はあります。

でも、いずれ自分にも訪れる未来なんだと思うと、それまでの間どのように生きるかを真剣に考えるようになりました。

4.”完璧でないこと”が魅力的だと思うようになった

若い頃はなにかと白か黒か、ゼロか100かで物事を考えないと気分悪かったですね。

30代の頃は、ほとんどのことに100%はないと理屈ではわかっていましたが、本当の理解はしていませんでした。

本当に理解できるようになったのは、自分の未熟な部分を受け入れられるようになってからだと思います。

私はそれが40代になってからでした。

5. 『大人になったな』と実感

4つ目に書いた『自分の未熟な部分を受け入れられるようになったというのも、自分が大人になったと実感した部分です。

また、それによって親に対する接し方が変わりました。

これまで『親=完璧な存在』という、親にとってはプレッシャー以外のなにものでもない目線で見てきました。

親が泣いている姿、取り乱す姿・・とにかく見たくありませんでした。

でも、自分が未熟であると受け入れられたとき、すっと肩の力が抜けたんですよね。

それと同時に、『完璧な親』はいないと素直に受け入れられるようになりました。

さいごに

人生100年の時代になっても、40歳がひとつのターニングポイントというのは、変わらないのかもしれないですね。

80年ならあと半分、100年生きるならまだ半分いってない。

どっちにしろ、これから先も長いですね!