ダブルワークを経験して感じたこと

 

こんにちは、みらじぃです。

 

私は過去に、8か月間だけダブルワークをしていたことがあります。

 

ダブルワークに選んだ仕事は、本業に影響が出ないように平日週2日のみと少なめのシフトで行っていました。

ですが、やっぱり仕事を2つ同時進行するのはいろいろと大変ですね。

 

今回は、ダブルワークを実際に経験して

  • 大変だったこと
  • ダブルワークに選ぶ職種
  • どうしてもダブルワークをしたいと思ったら
  • ダブルワークを経験して実感したこと

など、私が感じたことを書いていきます。

もしこれからダブルワークをしようと思っている方に、少しでも参考になればと思います。

 

ダブルワークで大変だと思ったところ

 

ダブルワークをする上で一番大変だったのは、やっぱり精神的な部分ですね。

どんなに目標を持って頑張っていても、週2日はひとつの仕事を終えてもホッと気を抜けられないのが辛かったです。

正直、週2日ならそんなに負担はないだろうと思っていたのですが、実際は想像していたより体力的より精神的に負担がかかることがわかりました。

そんな精神的負担を軽減するために意識していたのが、手抜き息抜きです。

毎回ではありませんが、夕ご飯作りをサボり、カフェでお茶する時間に変更したりしてリフレッシュすることでもうひと頑張りにつなげていました。

 

ダブルワークに選ぶ職種

 

長期を前提に選ぶなら『興味がある業種』や『本業とかぶらない業種』

 

私の本業は事務系なので、ダブルワークに選んだ仕事はアパレルショップでの商品管理という、体を動かす業務でした。

アパレルショップで販売をしていたころに、商品管理にも興味があったこともこの仕事を選ぶ理由のひとつでした。

デスクワークは頭を使うことが多いので、体を動かす商品管理の仕事は運動不足解消やリフレッシュにもなりました。

副業では本業で経験できない仕事や、やってみたい仕事でお金がもらえるという、一石二鳥なメリットがあります。

もし長期でのダブルワークを考えるなら、なおさら少しでも自分が興味がある仕事内容の方が長く続けられるかと思います。

 

どうしてもダブルワークをしたいと思ったら

 

ダブルワークをする『理由』を明確にしておく

 

ダブルワークをしていると、当然ながら自分の時間が少なくなります。

私は「生活のためにもうちょっとお金が欲しい」という理由から始めたのですが、自分の時間がとれないことに思った以上にストレスを感じました。

もしダブルワークをやってみたいと思ったら

  • 稼ぎたい理由をはっきりさせておく
  • ダブルワークをする期間を決めておく

ことが大事かなと思いました。

『お金を稼ぎたい理由』がはっきりしていれば、ちょっとくじけそうになったりストレスを感じても、稼いだお金でできることを思えば頑張れますよね。

いきなり長期のアルバイトだと、もし続けられなかったりしたら気まずいので、単発バイトを何度かやってみるのもオススメですね。

単発バイトは比較的時給もいいし(内容によりますが)、ちょっと疲れている時はスケジュールを入れなければいいので、直雇用バイトより自由がきくという魅力があります。

 

本業に支障が出ない程度のスケジュールで行うこと

 

ダブルワークをしていると、体を休める時間も減るので疲れが溜まりやすくなります。

単発バイトならコントロールがききますが、長期のバイトになるとそう簡単に休めないですよね。

お金を欲しいがために無理をしていると、疲れから集中力が鈍り、本業の方でミスしやすくなる可能性が高くなります。

ミスをすれば当然怒られますし、かといってダブルワークを言い訳になんてできないので、どんどん自分が追い詰められてしまいます。

また、疲れから体調を崩して、どちらの仕事もできなくなってしまったら本末転倒ですよね。

仕事に費やす時間が増えた分、日常で行っていたことの中で”あえてやらない”ことを決めるのも必要かと思います。

 

ダブルワークを経験して実感したこと

 

ダブルワークを経験して一番実感したことは、時間があってこそ充実感って得られるものだなぁということ。

本当に必要な時だけ期間を決めて働き、そうでない時は仕事以外のことに時間を使う。

時間に余裕があると、気持ちにも余裕ができて幸せな気分になりますよね。

お金より時間の方が大切だと気づかされた経験でした。

5 Replies to “ダブルワークを経験して感じたこと”

  1. Sasaさん
    ありがとうございます✨
    SasaさんもWワーカーだったんですね。
    しかも週7勤務Σ(゚д゚lll)そりゃかなりキツかったでしょう・・
    私の場合、平日だけのWワークにして土日はなにがなんでも休みます(笑)
    本業に支障をきたさないように気を付けます(-_-)/

  2. トリプル∑(゚Д゚)!!
    思いつきもしませんでした。笑
    私はダブルワークで速攻負担を感じましたよ;
    平日5日事務職(派遣)、土日だけ接客業の副業をしていましたが、事務職側の派遣先から注意が入ったのと、どのみちたった週2の立ち仕事で足腰が耐えられなくなってしまって数ヶ月で副業やめました。
    私も単純にお金が増えたらなーと思っていましたが、金欠よりも休めないことの方が個人的に最悪だとわかりました(_ _).。o○
    みらじぃさんは同じことを続けてらっしゃるんですね。尊敬です(つД`)ノ✨
    お身体に気をつけてくださいね!!

  3. ちょこみんさん
    ちょこみんさんもトリプルワーク経験されていたんですね。
    そうなんですよね~若いからできる事で、その頃と今を一緒にしちゃいけないと痛感した出来事でした(-_-;)

  4. わたしもダブルワーカーなので、凄く共感です。カラダ壊さないように気をつけて下さいね。体調崩すと本業からも副業からも収入がなくなるからご注意下さい。Σ(゚д゚lll)

  5. 私20代の頃にトリプルワークをしてた事がありました
    そのうち1つは母の仕事の手伝いみたいなものでしたが・・・
    しかし、それは若いから出来ていたと思います(^▽^;)
    今やれと言われたら無理だろうなぁと思います
    体力面でもキツいかなと思うし、1から仕事を覚えるのも
    そろそろ年齢的に難しくなってくるかなと 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です